五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

量より質という言葉の意味を履き違えてはいけない

この記事を見て思ったことを書いてみる。

 

id:cloyoe

やっぱり、何事も量より質なんだよっ

 

このブログ主さんは1000記事以上書いた上で「量より質」と言っている。

まず1000記事書くってのが凄い。パない。

見ると2010年からブログを書いてるようだ。継続力が素晴らしい。

 

いきなり質を狙うとコケる

ここから本題。新着ブログを見て回っているとこんなクソ記事ばっかりじゃなくて

もっと記事の質をあげていかなきゃ><みたいな記事をよく見かける。

そんでだいたいそういうブログは更新されなくなっていって、消えてしまう。

 

そして思った、量より質っていうのは冒頭であげたブログ主さんみたいに

たくさん記事を書いてブログを書くという行為が体に染み付いている人

到達した悟りの境地みたいなもので、ブログ始めたばっかりのひよっこが真似

しようと思っても出来ない、だってブログ書くこと事自体慣れてないんだから。

 

まずどんな不格好でもいいからせっせと記事を書いてアップする。

それを繰り返すことで自然と質もあがっていくんじゃないかなー。

ブログ始めたばっかで「これは決まったぜ!」みたいな記事早々作れないでしょ。

 

もし自分がブログ始めたばっかで「量より質」を実践しようとしたら、

「今日はイマイチ納得行く記事が書けないな…アップはやめておこう」

って理由をつけて絶対更新頻度ガタ落ち…っていうか更新しなくなると思う(笑)

 

ブログ始めたばっかの人へ

ということで、ブログ始めたばかりの人はまず

「こんな記事あげて迷惑じゃないかな…」という無駄な心配はせずガンガンブログを

アップしてしまおう!人気ブロガーさんの記事見たり、本買ったりして勉強すれば

よっぽど適当に記事書かない限り質も自然と上がってくるので!

 

あ、ちなみにこれは気楽にブログを書く人向けの話なので、いきなりすげえ記事

書いて人気ブロガーになるぜ!とかブログで飯を食ってやるんだ!みたいな

ギラギラした方にはあまり参考にならないかも。

 

おっ、なんかちょっと偉そうな記事書いてしまった。仕方ないね、

なんせ、Gunosyに掲載されてしまったからね!(100点満点のドヤ顔)

f:id:gaccho_0074:20140222232529p:plain