五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

ブログ記事のタイトルについて考えてみた

まさかの社内更新。つっても下書してた奴を公開するだけだけど。

今回はブログ記事のタイトルについて、ちょっと熱く語ってみようと思う。

 

 

そう、自分がいつものようにはてなブログの「新着エントリー」から面白い事を書いているブログが無いかと10分ほど探していたところ、(一人称変えたいなあとかぼんやり思った)大変な事実に気づいてしまった!

 

分かりにくい記事タイトルすげえ多い!

 

つっても自分もあまりに人のことは言えないんだけど。 

はてなの新着記事って、記事タイトル→ブログタイトルって構成で表示されるけど、一体これは何について書かれた記事なんだ?ってのがものっそいある。

知っているブログならまだしも、自分みたいに新着からばーっと見ていく人間が、

「知らないブログの何について書かれたかわからない記事」をわざわざ見ようとは思わないわけよ。それよりかは「知らないブログだけど面白そうor興味がある記事」の方が絶対見たくなるし。

 

例えばiPadmini Retinaがほしい自分なんか記事のタイトルに「Retina」とか入ってたらどんなブログだろうと絶対見に行くもんね。

日記じゃなくてブログで書いているってことは他の人に読んで欲しいって欲求もあると思う。ならなおさら記事のタイトルに気をつけたほうが見てくれる人も増えるだろうしいいんじゃね?というお話。

ここまで書いて自分の過去の記事タイトルを見返してみる。

よし、頑張ろう!(泣)