五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

これからブログの更新をなるたけ定期的に行うよ

件名の通り。

 

このブログの一番最初の記事に、

記録を残すというのが一番の目的なので、とりあえず毎日更新していく!

 

あとどこかで3ヶ月は毎日更新しろ!みたいな記事を見たのでそれに習う。 

とか書いたんですがそれのネタ元が判明。わかったブログという所だった。 

 

そんで最近わかったブログさんの「人気ブログの作り方」の記事をバーと見てるんだけど、すごい勉強できることが沢山あってめっちゃ面白い(笑)

 

一番共感できたこと

いろんな記事がある中で、「大事なこと」として紹介されているのが、

「ブログを毎日更新する」ということ。何回も言っているということはそれだけ大事なことってことだよね。自分もおかげ様で毎日更新を継続できている。ありがたいことに読者の方も何人か登録してもらっている。

それもやっぱり毎日更新しているっていうのも結果の原因の一つなんだと思う。

 

ブログを分類分けすると、

①面白いブログで毎日更新

②面白いブログで不定期更新

③そこそこ面白いブログで毎日更新

④そこそこ面白いブログで不定期更新

⑤面白くないブログで毎日更新

⑥面白くないブログで不定期更新

 

にわかれると思う。

自分が一番大好きなまつたけさんのブログなんかはまさに①のパターン。

毎日面白い記事がアップされるんだからそりゃ見に行くわって話。

その他の自分が読者登録しているブログも全部①〜④のどれかに当てはまる。

もっとも、4のパターンは殆ど無い。だって①から③だけでも結構な数があるし、わざわざ4を登録する意味はあまりない。(ブログ巡回が趣味とかならいいんだろうけど)

この五十公野ブログの例で言うと毎日更新しているから①③⑤のどれかになる。

そんで自意識過剰かもしれない+これからの期待も含めて現時点で③のそこそこ面白いブログで毎日更新になるんじゃないかと思う。

 

毎日更新について

人によっては毎日更新はきついと思う。

じっくり考えて書きたいって考えの人もいるだろう。でも、ある程度ながーくブログやっている人ならまだしも、始めたばかりで自分の納得行く文章ができた時だけアップするぜ!っていうのは見ている側からすると、どんなブログかまだよくわからない不定期更新のブログなわけで、そんなブログを読者登録するだろうか?

いや、しない!(これなんて言うんだっけ?反語?)

やっぱとにかく毎日更新して量を積み重ねていくとどっかで質に転じるんだよー。

幸いなことに自分は割と文章を書くのが苦ではないので体調悪くてぶっ倒れたりしない限りは毎日更新を続けられる。

今のうちのブログの読者数は6人(2013/12/19日現在)。

言い方を変えるとそこそこの面白さしかないブログでも毎日更新していれば見てくれる人は居るっていうこと。

なので、今後もブログは毎日書き続けていくよ!

…ってブログ書き始めてから11日しか経ってない、若造どころか精子レベルのへっぽこが語ってみた。うーん、クッソ恥ずかしい(笑)

 

あ、記事タイトルのことに触れてなかった。

これからは平日は21:00〜25:00の間で更新するよ。(土日は今のところ時間は未定)

だいたいこの時間に来れば来れば更新されているだろーってのがわかってたほうがいいらしい(これもわかったブログさんに書いてあったし、自分もそう思った)のでよろしゅーです。