五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

電子レンジで三回目の魚料理を作ったん、だけど…

※多分料理の話しかしないので注意

 

 

 今回も魚料理。どうしても肉は摂り過ぎる傾向にあるので、

自宅では魚とか野菜を意識して取るようにする。

 

ここで自分の料理をするときのルールを再確認。

①使用する道具はルクエのみ。理由は面倒臭いから

なのでボウルやこし器、秤やおろし金なども全く使用しない。

(包丁はもしかしたらそのうち使うかもなー)

 

②下ごしらえが必要な料理は作らない。

あくまで面倒くさがりな男性の一人暮らし用での想定して作る。

 

③材料はなるべく種類を少なくする。これも理由は面倒だから

(メイン食材+調味料2,3種に野菜とか)

 

どんだけめんどくさいんだよって話やね。でも出来るだけ手間を掛けないようにしないと長続きしないよね。特に始めたばかりってまだ習慣づけられてないからちょっと面倒だなって思うと辞めてしまいそうなんだ。だからしばらくはこの方針で行くよ!

 

まずはレシピを無視

そもそもレシピがない。

といっても今回は味付きの魚を蒸すだけで、調味料も何も使わない…

流石にこれは料理とは言わないか?ちなみに使用するのはカレイのみりん干し

f:id:gaccho_0074:20131216224117j:plain

フフフ、美味そうだぜ。

 

早速調理開始…といってもさっき言ったようにチンするだけなのでいつもの通り

600Wで温め開始。時間は4分で。

 

出来上がったものがこちら。

 

f:id:gaccho_0074:20131216225145j:plain

 

!?

何故だ、なぜ鮭と同じ4分の加熱をしただけ(つっても鮭は正確には2分を2回だけど)なのにここまでボロカスになってしまったんだ…!

みりんがあると焦げすくなったりするのかな?

正直今まで「所詮電子レンジでの調理だし、多少長めに加熱しても焦げたりはしないだろう」という認識があったんだけど、どうやらそれは間違いだったようだ(泣)

 

デジャブ

この燃えカスになってしまったカレイを見た瞬間、心のなかで何かが引っかかった。

既視感、というのだろうか。この光景、どこかで見たことがあるような…?

 

f:id:gaccho_0074:20131221224623j:plain

 

ヤムチャだ!

このカラーリングと言い、このボロカス具合といい、まさしくヤムチャそのものだ!

 

f:id:gaccho_0074:20131216225145j:plain

 

f:id:gaccho_0074:20131221230229j:plain

 並べてみた。うん、やっぱりそっくりだわ。

 あ、ちなみに料理自体は再度作りなおして(時間を2分半に変更)無事成功しました。

f:id:gaccho_0074:20131216230138j:plain

 

美味い!

無事失敗フラグの回収も行いつつ最終的に成功したので非常に満足!

というわけでまた作ったら紹介させてもらいやす!

 

使用したシリコンスチーマーはいつものとおりルクエ。