五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

電子書籍が全く使えなかった件について

ちょっと話題に乗り遅れた感があるけど、あまりにショックだったので書いてみる。

 

 自分は電子書籍を利用してる。用途は主に漫画。漫画はどうしても続き物になるので紙媒体で購入しているとスペースをかなり割くハメになるので「BookLive!」という電子書籍サービスを利用して購入していた。今までは完結済みの漫画ばかり購入していたのだがこの際なので現在進行系で読んでいる、「おおきく振りかぶって」「おれはキャプテン」「ラストイニング」の3つの漫画(この3つは野球漫画の中でもかなり面白いのでめちゃんこオススメ。別記事で紹介します)も電子書籍に切り替えてしまおうと思い、まずは一番のお気に入りの「おれはキャプテン」から購入し始めたのだ…

 

悲劇!現れない最新刊!

1巻から32巻までは特になんの問題もなく買うことができた。BookLive!ReaderアプリがMacに対応していないという問題はあったものの。紙書籍だった時から比べてのスペースの削減や様々なデバイスでの閲覧が可能な利便性に大変自分は満足していた

だが悲劇はここからだ。最新刊である33巻を購入しようと思ったが、ない。

ない…

ない。

ない!?

 

最新刊がどこにもないのだ。33巻の発売日は2013年の11月15日。

そしてこの時点での日付は2013年の12月25日。発売から約40日経過しているにもかかわらず電子書籍版は発売されていないということになる。BookLive!1のみかと思い、iBookkindleストアも見てみたが、やはり32巻までしか発売されてない。

f:id:gaccho_0074:20131226233350j:plain

 

ぐっ…馬鹿なっ…!!ありえないっ!!発売からこれだけ経っているのに最新刊出ていないなど…狂気の沙汰っ…!誰がお気に入りに漫画の最新刊を1ヶ月も待つことができるというのかっ…!!

 

実際これはどうなんだろうね。待つことが出来る、我慢強い人はいいだろうけど、自分は少なくともお気に入りの最新刊が出たらすぐに読みたい。だから1ヶ月どころか1週間でも出るのが遅れるなら紙媒体で買ってしまう。「本当に欲しいなら自炊でもしろよ」ていう意見もあるだろうけどまだ一般的には自炊はまだまだハードルは高いし、現実的ではないだろう。

 

あーもー。電子書籍が一般的には普及しない理由はこれだわ。

最新刊が出ない。

これに尽きる。ちなみに「おおきく振りかぶって」と「ラストイニング」も同様に最新刊は電子書籍では販売されていなかった。データなんだからむしろ紙媒体より早く販売されてもいいくらいだと思うんだけど、色々難しい事情があるのかね…

とりあえずもう電子書籍では完結済みの漫画しか買わないようにしようと心に決めた出来事だった。

みんなもどうか気をつけて。このような悲劇が二度と引き起こされないように…