五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

AKB48のメインメンバーがまーた覚えられなくなってきた

自分はAKB48が好きだ、といってもあくまで「周りと比べて」レベルだけど。

紅白で大島優子が卒業を発表したのもいい機会だと思ったので書いてみる。

 まずAKBの全員の名前を覚えるのは絶対無理だよね。モーニング娘。の時も無理だったし。あと関係ないけど知り合いのモーヲタにメール送った時に「モーニング娘」じゃなくて「モーニング娘」だ!ってガチギレされたことがある。あれ怖かったわー。

 

まあそれはいいとして、自分の中ではっきり名前を覚えてるのは前田敦子大島優子指原莉乃小嶋陽菜板野友美篠田麻里子の6人しかいない。これでも覚えるまでに結構時間かかった。

 

世間一般でのAKB48の知名度

自分は6人しか覚えていない、しかも在籍してるメンバーで言うと3人(だよね?)しかわからないんだけど、普通どれくらいメンバーを把握しているんだろうか?モーニング娘。の時は全員覚えていないと「時代に遅れている」の烙印を押されていたけど、まさか48人いるグループでそれはないでしょ。しかもいまちょっと調べたら48人の他に研究生とかいるらしい。そんなの尚更覚えられるわけないやんか(*`д´*)

覚えてもどうせみんな居なくなる

f:id:gaccho_0074:20140103231713j:plain

さっき自分が覚えているといった6人も総選挙での順位が高く、メディアでの露出が多いから覚えることができたんだけど、前田敦子然り今回の大島優子然り、どうも上位メンバーはある程度期間が経過するとAKBを卒業してしまうのでせっかく名前覚えても無駄だと思うようになってきた。

 

ここからは完全に根拠なしの話なんだけど、多分もうAKB48のピークって過ぎたと思う。ヘビーローテションとか会いたかったとかポニーテールとシュシュの時の印象が強すぎて今残ってるメンバーって正直印象が薄い。

 

何が言いたいかって言うとAKB終了とか言いたいわけではなく、トップだけでなくもっと真ん中のメンバーにもスポットライトを当ててくれないと自分レベルの把握度だとどんどんメンバーに対する興味がなくなって最終的にグループのそのものに対する興味もなくなりますよーって話。

 

地方テレビに特定メンバー出すとかダメかな。このメンバーは〇〇県では異常な人気を誇ってますみたいにしてさ(*´▽`)◇ゞおらが地元のメンバーだと応援されやすい気がするよ。

 

あれこれ言ったけどAKBは好きなので何とかながーく人気がでる方法を探していって欲しいやね。