五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

ルクエで銀だらを使った料理作ったったー

1回目2回目3回目ときて今回ではや4回目のルクエを使ったレシピ紹介。

最早レシピサイトを見ることは全くなく、完全に独学で作るようになった。

 今回は2品作ったよ。つっても同じようなやつだけど。

 

銀だらのめんつゆ胡椒焼き

ネーミングセンスゼロだね。

それでは手順のご紹介。

①銀だら一切れをルクエに投入。めんつゆを適量かけて10分ほど放置。

f:id:gaccho_0074:20140108213118j:plain

 

②10分後胡椒をお好みで適量ふりかけ、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱。

f:id:gaccho_0074:20140108214237j:plain

 

③できあがり

f:id:gaccho_0074:20140108214844j:plain

 

例によって身が多少ボロついてしまうが味には影響なし!

ね、簡単でしょ?

 

銀だらのバター醤油焼き

鮭で行けるんだから同じ魚類のタラでも行けるんじゃね?という短絡的な考えにより

挑戦してみた。結果からいうと何の問題もなく食えた。てか美味い。

①銀だら一切れをルクエに投入。醤油を適量かけて10分間放置。

f:id:gaccho_0074:20140108215703j:plain

 

 

②切れてるバターを一つおき電子レンジ(600w)で2分30秒加熱。

f:id:gaccho_0074:20140108220926j:plain

 

 

③できあがり

f:id:gaccho_0074:20140108223151j:plain

 

ね、簡単でしょ?

今回の銀だら料理の批評

めんつゆ胡椒焼きについては寄せ鍋にたらが入ってることを考えて麺つゆで味付けを

行ったが予想通り食べなれている味付けに仕上がった。適当にかけた胡椒もいい感じで

たらの味を引き立ててくれており、珍しくチョイスがばっちりはまった結果になった。

 

バター醤油焼きについても作る前は果たしてたらでバター醤油焼きなんて上手く行くか

不安だったがいざ作ってみると鮭とはまた微妙に味が違う、たらの美味しさを

残したままバター醤油の風味が加わって鮭のバター醤油焼きに勝るとも劣らない

出来に仕上がった。これは本当に上手かったのでこれから定期的に作っていこうと思う。

 

ちなみに前提は男の一人暮らし用の料理なので過度の期待はしないように。