五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

本を読むだけのサービスとかあったらいいよね

id:yrik

電子書籍販売のサービス終了とか。規約にはなんて書いてあるの? - かもめのはとば Re:[2]

 

ちょっと前に書かれていたこの記事を見て考えたことを書く。

 

別に本を買いたいわけではない

大半の人はそうだと思うんだけど別に買うことが目的ではなくて、

買わないと本の内容を見ることが出来ないから買うわけだよね?

つまり中身を見ることが出来るなら本を買う必要はない、ということ。

 

そうだ、本を読むだけのサービスがあればいいんだ

f:id:gaccho_0074:20140220232206j:plain

イメージ的には動画のストリーミング再生。あれ、7日間見放題で500円だし。

それと同様に1週間見放題で100円とか、あとは自分みたいに1回だけ読めれば

十分!てことなら1冊1回限りで20円とかにすれば金額的にはちょうどいいかなー。

なに、満喫でいいじゃないかって?それじゃちょっとダメなんだ…

 

満喫じゃダメな理由3つ

①そもそも置いてない

当たり前の話だけどね。ワンピースとかドラゴンボールとかの様な

ナウなヤングにバカウケの本は置いてあっても魁!男塾とかめぞん一刻とか

一昔前の本は昔の本は店舗によって結構無かったりする。

 

② 落ち着いて読めない

満喫に何回か行ったことがある人ならわかるんだけど、満喫は物音や人の移動が

あってあんまり落ち着かない、特にイビキがね…。毎回満喫に行くたびに

自宅で落ち着いて読めればいいなあ、とか考えていた。

あと完全分煙の満喫は殆ど無いので自分みたいにタバコ吸わない勢からすると

ものすごいタバコの臭いが気になる…

 

③他の人が読んでて目当ての本が読めない

ここ数回がまさにそうだったんだけど、久しぶりに進撃の巨人でも読み返すかーと

思って行ったら最新刊以外すべて誰かが購読中、いつ帰ってくるかわからないから

待ってるわけにもいかず、泣く泣く他の本を読んだ…

大体2014年にもなって

読みたい本を他の人が読んでて読めませんでしたとか古いと思う。

デジタル漫画喫茶の一つや二つあっていいと思うんだよなー。

 

 

しかもこれだと読む行為に対してお金を払っているんでサービスが終了しようと

購入した時みたいに買った本どうしよう…みたいな不安もない。

うん、素晴らしいね。

 

実際にやるとしたら…うーん、普通の漫画は権利とかハードル高そうだし、

同人誌でこういうサービスがあったらいいんじゃないかなー。

地方に住んでいる人は遠征費もバカにならないし、注文して買うほどじゃないけど

好きな絵師さんの新刊を読んでみたい!って人もいるでしょ。

 

というわけで「あったらいいな」の妄想話でした。