五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

3月になったから1月を振り返ってみる

3月になったから1月を振り返る。

 

何を言ってるかわからねーと思うが、おれもなにをいっているかわからねー…

いやそういえば以前にこのブログの1月の目標を立てたことを忘れていた。

 

の、それの振り返り。早速確認してみよう。

 ①メインのコンテンツを決める

 はい決まってなーい!このブログのサブタイトルを見てもらうと分かる通り、

「ルクエ+お役立ち情報」てあるけど、お役立ち情報じゃ曖昧すぎるでしょ…

ジャンルを絞ると間口は狭くなるけどある程度は絞らないとグダグダに

なってしまいそうなので、無理くりにでも決めないとアカーン!

 

②毎日更新する

 チラッ(月別アーカイブを確認)…全然だめじゃん!しかも月を追うごとに

更新回数減ってるしこれは完全にダメな流れ入っちゃってる。いきなりここで

今月こそ毎日更新するぞ!って言っても難しいので、まずは先月の更新回数「15」

を超えることを目標にしていこう。よっしゃ。

 

③記事をアップする前に見直す

 これ、出来てる(効果が出ているとは言ってない)。ただチェックしているのが

誤字脱字だけなので文章のレイアウト(変なところで改行されてるかとか)は

チェックしていなので読んでくれる人のことを考えたらそこまで拘るべきだよね。

 

 ④はてブ新着に乗る

 

1月終わった時点では達成してなかったね。仕方ないね。

だってアクセス数公開の記事までは平均10PV/日のブログだったし、中身も

スターやはてブが付いていないってことはあまりいい内容ではなかったんだよ。

これについても少しずつクオリティ上げていかないとね。

 

 

まとめ

f:id:gaccho_0074:20140304235129j:plain

とりあえず更新回数がどんどん落ちているのは絶対に不味い。

3月で何とか持ちなおす。ということでこれから今まで以上にこまめに更新していく。

ネタがなくて更新できないって話はたまに他のブログでも見るけど、自分は

量から質が生まれるという考えの持ち主なのでネタがない中でどうネタを

作っていくかを繰り返していれば何かしら自分にとってプラスになるはず。

よっしゃ、先月の15記事超すため突っ走るぜ!

 

------------

あ、あといつもスターやはてブをしてくれる皆さん有難うございます。

これからも頑張って更新していくので何かしらプラスになったらスターとか

はてブとかいただけるとありがたいです。

-----------