五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

学生は大手就活サイト以外登録しなくていいよね

f:id:gaccho_0074:20140311235045j:plain

すでに就活はウン年前に終わった身だけど。

 

 

年齢が上がってくると知り合いにも会社の人事を担当してる人もいるわけで。

たまたま最大手2社の企業の掲載料聞いて飛び上がるほど驚いた。

掲載するだけでそんなかかるんかい!!

 

ひょっとして話盛ってるんじゃねーか?と思って公式サイト見たら、

確かにびっくりする値段で書いてあった。いい商売してるなー。

 

掲載するだけで(平均)100万かかるってすげーな…ボッてるな…

と思ったけど学生からしたらメリットもあることに気づいた。

 

変な企業をふるいにかけられる

変な、っていうかマジモンのブラック企業ね。

普通のブラック企業はともかく、もうとんでもないようなブラック企業

明らかに社会的にアウトみたいな企業は、そもそもそんな金払ってまで

就活サイトに情報載せることはないよね。それにサイト側だってブランドに

傷を付けたくないからどんな起業か審査はするだろう。

 

てことは学生からしたらそのサイトに載っているだけである程度の水潤以上の

企業を選別して受けることができる。

 

逆に言うと他のところは掲載にそこまで費用を掛けたくないorかけられない所な

わけだから、良く言えば玉石混交、悪く言えば地雷原になるわけだよねー。

 

なので就活生の人は少しでもおかしな企業に入ってしまうリスクを

防ぐためにも大手就活サイトを積極的に活用していきましょー。

 

ちなみに当然複数媒体に企業情報を掲載すればそれだけお金がかかるわけなので、

Rという就活サイトとMという就活サイトどちらにも掲載している企業は

それだけ本気で人を採用しようとしているって事だから、企業を選ぶ際は

「複数媒体に掲載しているか」っていうのも基準の一つにするとよいかも。

 

逆に危ないのが多い所は

学校に直接求人かけてるような所は地雷が多い。

理由はさっきの就活サイトと比べてかかる費用がめちゃくちゃ少ないから。

どれくらい少ないかって言うと今財布の中に入ってるお金で掲載できるくらい。

多分ハローワークの求人にブラック企業が多いのもそのせいだろうね。

 

なので就活生の人は大学に直で来ている求人に手を出すのは、

最後の最後にしておきましょう。軽率、ダメ、絶対。

 

ちなみに音大や美大みたいな専門的なところに来ているのは割りとまともな

求人が多いです。だって一部の企業に求人集中しすぎて他に来ないんだもん…

 

 

以上、就活について知っておいてほしいことでした。

でも今こういうことって大学で教えてくれるのかな?

少なくとも自分の時代にはとにかく説明会行って来いくらいの話しかなかったよ?