五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

僕がMacに乗り換えた3つの理由

なんかブロガーっぽいタイトルにしてみた笑

 

 

正直プライベートと仕事でWindowsMacも使っていたことがあるので、

今更どっちかに絞る必要はないなあとか思ってた。

 

部屋が狭い

まあ、そのまんまの理由。

元々winノートとmac miniを使用していたんだけど。二台置いていると

ただでさえ狭い部屋が更に狭くなる。しかも最近自転車買って室内保管し始めたし。

 

はっ、気を抜くとすぐに何について書いているか忘れてしまう。

 

まあとりあえずPCを1台にまとめたかった訳ですよ。

 

Macにした理由

やっと本題。

とりあえず自分のやることとしては、

・ブログ(この時点では更新停止中だったけど)

・家計簿

・ネットサーフィン

ぐらい。

正直WindowsMacも使ったことがありそこそこ慣れているため、

作業ができない・やりにくいということはない。

機能性能的な所で差異がなかったらどうするかって、

そりゃデザインですよ。

 

MacVAIO

先述の理由のためWindowsならVAIOを買うとは決めていた。

ただですね、最近海外の方と交流する機会がありまして…

まあみんなMacを使っていて、当たり前といえば当たり前なんですが

みんなUSキーボードなんですよ…!!!

たまにブロガーの方がUSキー買ったよみたいな記事見ても「ふーん」だったんだけど

改めて見ると「USキー、よくね?」と。

 

…ちょっと違うな、「ひらがなの印字要らなくね?」だな。

実際10年以上前に初めてPC触った頃はひらがな入力でしたよ?

50個もあるからどこにどの文字があるか探すのも一苦労だったし、

あれはあれでいい思い出ですよ。ただもうずーーーと使ってないし、

今はどうやって使うかもわからないし、今後もまず間違いなく使わないんだったら

なくて良いんじゃない?と思うようになった。

 

実際MacのUSキー見ると凄いスッキリしているし、オシャレ。

ただ、すぐ決めずに一応VAIOも見てみようと思ったんだけど、

好みのデザインであったVAIO Pro 13にはそもそもキーの種類を選択出来なかった…

もう一個あったVAIO Zの方は選択できたんだけど…

f:id:gaccho_0074:20151104205351p:plain

 

ナニコレ。

 

なんかいかにも、

元々日本語配列だったものをただUS配列にしましたみたいな空気を感じる…

というか、どうせ印字の位置が変わるんだからアルファベットの印字も真ん中に

持ってくればいいのになんでそこは左上のままだよ…

 

と、日本企業の細かい所までこだわらない姿勢に落胆しつつ

MacBookPro13インチを購入したのでした…

 

うーん、快適。

 

ただ数年前ほどApple製品にワクワクしなくなったので、

USキーボードがVAIOにもう少し浸透してきたら乗り換えかなあ。

やっぱ値段高いしね