年末年始に読んだ漫画の感想を書くよ
暇だと読書が捗るね。
今回読んだのは3作。
いきなり少女漫画でございます。
このマンガがすごい!2013オンナ編で1位をとった作品なので名前を聞いた人は結構多いだろう。
主人公は剛田猛男というめちゃめちゃゴツイ、ざっと言うとゴリラを擬人化したような男の淡い恋物語。
裏表のないまっすぐな猛男の純情さが男の自分から見ててもとても心地よい。
猛男の幼なじみである超イケメンの砂川がまた良いキャラクターでこんな親友が
いたらもうそれだけで絶対満ち足りた人生送れるだろこれ…てな具合。
基本的にゆる~い感じで読み進められるけどちょいちょい挟んでくるシリアスもいい感じ。2巻のラストのところでは不覚にも泣いてしまった。
魅力をまとめると、
・男は顔じゃねえ!
・友情っていいなあ
・少女漫画初心者にも読みやすいストーリー
こんなところ。とくに3つ目は重要。こてこての少女漫画で挫折した人もこれなら読めるはず。試し読みはこちらから。
またまた少女漫画でございます。
少女漫画のなかでは割と有名(らしい)な河原和音の作品。
これに関してタイトルで惹かれて読んでみたらずっぽりはまってしまった。
やっぱりタイトルって重要だね!ストーリーは中学で部活漬けだった主人公が高校では恋に生きようと思いいろいろ試行錯誤するが方向性が壊滅的にずれてるおかげで
うまく行かず…そこで男のツボを抑えるためにアドバイザーを迎えて…あれ、なんか
この紹介だと主人公が男好きで男漁りしてるみたいに聞こえるな。まあいいや。
この作品の魅力はこちら。
・サバサバしていて男っぽい主人公
・感情移入しやすい主人公
・ストーリーがドロドロしていない
この作品については主人公に共感できるかどうかが全て。
この「頑張ってはいるんだけど方向がとんでもなくズレている」ってのが
まるで自分を見ているようで、なんとも言えない気分になった(∵)
あと主人公が乙女ちゃんみたいにナヨナヨしてなく「よっしゃやるぞ!」の体育会系
なのであまりイライラせずに済む。
なんとかゲリオンの主人公とかはウジウジしすぎててちょっときつかったので。
これも①の俺物語!!と同様に少女漫画初心者にも読みやすいのでおすすめ。
ちなみに俺物語の原作はこの河原和音が書いているので、かたっぽ読んでハマったら
もう片方を読んでも同じようにはまれる可能性が高い。
試し読みはこちらから。
3つ目は青年漫画。
関ヶ原で活躍した島津豊久、戦国三傑の織田信長、扇の的を射抜いたことで知られる那須与一等が死ぬ寸前に飛ばされた異世界で暴れまわるお話。
各国、各時代の英傑が敵味方に別れて戦う…言ってしまえばよくあるif物なんだけど、
それをうまく作者の平野耕太が独特の世界観を織り交ぜながら書いているので
非常に新鮮な作品になっている。唐突に始まるギャグテイストも清涼剤代わりで
いい具合に肩の力を抜きながら読み進めていける。
そんなドリフターズの魅力はこちら。
・いろんな英雄があつまってのドンパチ
・歴史好きにはたまらない小ネタも挟まれているよ!
・まだ3巻しか出ていないのですぐに追いつけるよ!
とりあえず歴史がちょっとでも好きなら絶対に読んで損はないといえる。
あと作者の平野耕太独特の言い回しとかもあるのでこれも好き嫌いは
わかれるかもしれないが一度ハマればどっぷりとハマってしまうこと間違いなし!
試し読みはこちらから。
ということでおすすめ3冊を紹介してみた。
自分はBookLiveで購入したが、そこまでマイナーなタイトルでもないのでkindleやiBooksでもあると思う。
どれも面白さは太鼓判を押せるものばかりなので試しに読んでみてちょ('∀`)