五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いな人々

f:id:gaccho_0074:20140318005324j:plain

人の振り見て我が振り直せ!

 アップデートしてからGunosy見なくなったので最近yahooが通勤中のお供。

で、ヤフコメってあるじゃん?あれを見ていて思ったんだけど、

記事と全く関係ないことについて意見書いている人が一杯いて笑ってしまう。

 

例えばソフトバンク孫社長がどこかの企業を買収するというニュースがある。

そこで書かれているコメはというと、

 

その買収の是非について←わかる

ソフトバンクの電波の悪さについて←わかる

ソフトバンクの経営体質について←まあわかる

孫社長の毛髪←言いたいことはわかる

 

孫社長売国奴←ん?

ソフトバンクを使っている奴は売国奴←んん?

ソフトバンクを使っている奴はキチガイ←ファーーーッ!(引き笑い)

 

1万歩くらい譲って孫社長についての罵倒はともかくその人のキャリアを

使っている人まで言ってくるのは、もう冷静に物事を考える頭がないんだろうね。

悲しいね。

 

でも上に書いたような極端な例まで行かなくても大なり小なり、

こういうのはあると思うんだよね。

田舎で事件があると村八分がーとか、大阪で事件があると民国がーとか。

脊髄反射みたいなものなのかな?

 

一つの例だけとって全部ひとくくりにして話しちゃったり、嫌いなものがあると

他のみんなまで憎悪の対象向けちゃうとか、周りからどう見られるとか関係なく

人として恥ずかしいことだと思うので自戒せねばなるまいな!と思った。

 

当たり前っちゃ当たり前の出来事なんだけど改めてってことで。

ありがとうYahoo!ニュース、大事なことを思い出させてくれて。