五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

アイドルマスターとの付き合いについて

さっき(自分の中では)真面目な文章を書いたのでかる~く書けるものをば。

 

アイドルマスター。皆さん知ってますかね?

このゲームとの出会いについてつらつら書いてみようかと。

 一番最初にあったのは…不味い、年齢がバレるな。ちょっとぼかそう。

初めて会った、というか見たのはゲームセンター。一番最初はアーケードゲームだったからね。その時はそもそもそういう「萌え」とか「アキバ」とかに興味がなかった…というかどちらかというとマイナスの感情があったので、何でこんな衆人監視の中ギャルゲーなんかやらなきゃいけないんだ、やってるやつキモwwwみたいな感だった。

 

環境が変わって

その後数年が経ち、実家を離れ一人暮らしをはじめた。

そんでネットを巡回中見つけたのがニコニコ動画。そしてランキングにはとかちつくちて。その時はキャラクター云々よりかは使用されている「エージェント夜を往く」という曲についてああ、いい曲だなとか思っていた。

そして最終的なきっかけ「虎真」シリーズ。

アイドルとのコミュニケーションをまとめて動画にしているシリーズだが

これがやばかった。

もうこれで完全にハマった。真可愛い。曲も良曲揃い。

ええい、こんな画質で満足できるか!俺は大画面テレビでプレイさせてもらうぜ!とばかりに家電量販店に突入。液晶テレビとXBOX360アイドルマスターを無事購入したのだった…

 

その後

アイマス自体は素晴らしいのだが、ゲーム単体で見るとちょとシステム周りが…

すべてのキャラクター、すべてのコミュニケーションを見るには周回プレイが必須なのに操作性というかあまりサクサク進めることができない…

それでも気合で全部回しましたが、いかんせん疲れたのでその後はニコニコでの二次創作の動画を見てまったりしてた。思えばここらへんが一番(ニコニコ内での)コンテンツ的に一番盛り上がってた気がする。24時間テレビとかあったし。

 

2の発表

キャラがリストラされたり、男キャラが出たりとか色々すったもんだはあったけど、

自分の中ではそんなに気にならなかった。「ド」がつくほどまではハマっていなかったてのもあったと思う。

2が発表されて、新しいアイドルが追加されたり、新しい曲が追加されたり、自分はそういうところにとにかくワクワクしていた。そして実際にまたハマった。

相変わらずシステム面というか周回プレイはしづらい作りだったけど

 

疎遠になっていく過程とソシャゲ

ただ仕事が忙しくなってゲームを起動する時間もあんまりなくなってしばらく離れていた(音楽はiphoneで聞いていたけど)そんでしばらくしてからアイマスのソシャゲが出た。これがハマった。金額で言うと10万くらい使った気がする。なんというか、すご~く手軽なのでついつい起動してしまう。そして絵がすごい綺麗。そんで欲しくなったらガチャ。出るまでガチャ。あっという間に10万(つっても半年での合計だけど)使ってしまった。そんでこのままじゃヤバイと思って封印。

これも気づいてたらプレイしてしまうってこともなく、すんなりとやめられた。

そんでそれからは特にアイマスとかかわらずに現在に至る、ッて感じ。

 

アイマスと出会って得たもの、失ったもの

得たもの:曲!これに尽きる。本当にいい曲ばっかなんだこれがまた。

     カバー曲まで含めていい感じ。


アイドルマスター MASTER ARTIST 2 ノンストップメドレー FINALE - YouTube
アイドルマスター MASTER ARTIST ノンストップメドレー FINALE - YouTube

 

ここらへんはよく作業しながら聞いてる。

もーこれについては本当にお勧めなので一度聞いてみてくだせえ。

ちなみにキャラクターについてもみんな好きなんだけど、まあ人におすすめってものでもないので割愛。ちなみにお気に入りのキャラクターはきっかけになった菊地真

 

失ったもの:ない。時間については趣味に使ったものだし失ったてのとはちょっと違う。お金についてもまあ、かなりの曲数がマイリストに入ったのでトントンかなあ。

音楽は大好きだしね。音楽あれば生きて行ける。

ということで「ああ、素晴らしきかなアイマスというところで締め。あざっした。