五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

流れに反して今年手放して良かったモノを3つ挙げてみた

f:id:gaccho_0074:20131220003902j:plain

はてなブログでは「お題」があるらしい。

「今年買ってよかったもの」だ。そんなことを聞いたら、ひねくれ人間代表の自分としては反対のことをやりたくなってしかるべきだと言える。とはいえ、売ったものだとそこまで数を挙げられないので、「手放したもの」に絞って紹介してみることにする。

①パズドラ

まずは1つ目。

今年の8月頃から始めていたパズドラだが、12月に入ってすぐやめた。

理由としては、1日のスケジュールがパズドラを中心に組み立てられてしまうことだ。

パズドラをやったことがある方はご存知かも知れないが1日のうちに何度か「ゲリライベント」と称してレアモンスターや経験値稼ぎが出来るダンジョンが出現する。

まあゲリラダンジョンとは言いつつ、調べれば何時に開催されるかは分かる…が、分かってしまうがゆえに「〇時からあのダンジョンだから予定は入れないで家で回しまくろう」という風に、どんだけ寂しい人間なんだお前はと言いたくなるような予定の組み方をしてしまう。仕事中に関してもイベントのことだったりいかに効率よく体力を使うかという…なんというもうソシャゲをやってはいけないタイプの典型例だった。

幸い課金はほとんどせずにすんだのだが、いかんせん時間をかなり膨大に消費するので

思い切って辞めてみた。(ちなみに驚くほどすんなりとやめられた)

もしパズドラを継続していたら、今こうしてブログを書いてる時間も間違いなく無かったといえるので、時間の使い方が少し有意義なものになったといえる。

 

②過度の我慢

これについては「住環境の改善」が挙げられる。夏に今のところに引っ越したのだが、

前に住んでいたところはかなり劣悪な環境だった。立地で言うと山手線の某駅から徒歩3分で家賃が23000円という情報だけでどれほどの場所から想像がつくだろう。

ざっと思い出しただけでも、

①部屋の電気を消すと外からの光が壁から漏れてくる。(眩しい)

②隙間風ではなく、普通の風が部屋に入り込んでくる

③屋根裏から常に10cmほどの4足歩行で病原菌を多く保有していそうな小動物数匹が走り回っている音がする

いくら安くてもこれはたまらんということで現在の家に引っ越した。

今思うとかなりネタの宝庫な家だったのでその点だけは良かった。

③モバマス

やめてください死んでしまいます

金が今まで見たことのない速度で溶けていく。しかも恐ろしいのはある程度イベントで

上位を狙おうとすると6桁課金が当たり前レベルの修羅道も真っ青な茨の道ということ。こういうのは本来やってはいけないんだが、もしこれに使っていたお金を他のものに使っていたら考えてみると。…あれ、MacPro買えたんじゃねーかこれ

 

と、いうわけで皆さんも手に入れたものではなく手放したものに思いを馳せてみるのもいかがでしょうか。きっといろいろな感情が交じり合った複雑な気持ちになれることでしょう(涙)