五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

ブログ始めて2週間経過時点のアクセス数を公開してみる

ブログを始めてから2週間が経った。

今のところ毎日更新も継続できているし、ありがたいことに何人の方にか読者登録もしてもらっている。

ちょっと一段落したところでふと「自分のブログのアクセス数は周りに比べて多いのか少ないのか?」という疑問が湧いてきた。

今購読中のブログを見ても、当然アクセス数なんてわからない。せいぜいはてブTwitterの数字を見てものすごいおおまかに判断するくらいだ…

結論:他人の数字はどうやってもわからない

 

それでも他人の数字が気になる!という人のために参考になればと思ってこのブログのアクセス数を公開するよー!

 

f:id:gaccho_0074:20131222164531j:plain

 

はい、こんなかんじ。

合計245アクセスで14日間なので平均すると17.5PV/日ということになる。

週間だと、最初の1周間が104PV/月。次の1周間が132PV/月(暫定)なので一応多少は増加はしているっぽい。

ちなみに20日に謎のアクセス数を記録しているが、この理由は不明だ。アクセス元を見ても特に変化がなかったので、多分誰かがF5でも押しまくったんだろう。

 

多分、このブログを見に来てる人は大体この数値を上回っていると思う。

自分と同じ始めて2週間くらいの人とか、もしくは始めた当時の2週間でのアクセスと比べるとかして優越感に浸るなり、こいつに負けるようじゃヤバイ、精進せねば!と思い頑張るもよし、様々な使い方をしてほしい。

 

唯一の比較対象

昔(多分五年前くらいだったと思う)どのサービスだったか忘れたけど3日間だけブログをやっていたことがある。その時は3日合計でのアクセス数がゼロだった。

それから考えると今の状態はめっちゃいい。SEOとかもよくわからんけどこっちで何もしなくても向こうでやってくれるらしい。事実開始1週間でgoogleから、10日でyahooからの検索で入ってくるようにもなった。

 

数字は気になる

数字を気にしてモチベーションが下がったら意味ないけど、なんだかんだ言って数字を追うのって楽しいんだよね!達成した時の気分の高ぶりが半端ないし!

どうせブログを書くなら沢山の人に見てほしい。自分が楽しいのはもちろんだけど他人にも楽しくなってほしい。その為にも、もっとタメになったり笑えたり役立つ記事をガンガン上げていかなくちゃならない。これからも頑張りまくって、当面の目標の100PV/日を達成するだー!

 

それと最近グーグルクロームの拡張機能はてなのお知らせを入れてみた。

これがめっちゃ楽しい!読者登録とかコメント、スターがつくと

f:id:gaccho_0074:20131222172955p:plain

こういう表示が出るんだけどこの時の嬉しさったらない。

クリスマスの朝に枕元にプレゼント見つけた時くらい興奮する。

表示が「2」とか「3」なんかになった日にはもう

「んほおおおおっっ!!はてな通知きもちいいのおおおおおっ!!」のようにかなり

危険な精神状態になることができるので、もしまだ導入していない方は試しに導入してみてはどうだろうか。