五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

東京で生きていく為にはいくら必要か?

f:id:gaccho_0074:20131223164311j:plain

自分はいま東京に住んでいる。

収入はあまり多くないが、まあそれなりに暮らしていけている。

ただ、今後もっと収入を増やしたいとは当然考えている。そこで、どれくらい稼いでいれば(自分が考える)世間一般レベルの暮らしができるのかを知っておいたほうが収入の目標設定もしやすいだろうと思ったので、ちょっと考えてみることにした。

多分長くなる。

 

 毎月の支払項目(定期)

まずはこれがわからないと話にならないのでザーッと上げる。

・家賃

・食費

・光熱費

・通信費

・携帯料金

・定期代

・借金(該当者のみ)

 

以上7つ(6つ)の項目について一つ一つ調べてみる。

家賃

完全に独断と偏見で「最寄駅から徒歩10分圏内、オートロックでバストイレ別の6畳1K以上のマンション」を平均に設定す。参考として渋谷新宿池袋の3駅を先ほどの条件でyahoo!不動産に設定、検索して平均額を算出してみる。

結果:100000円

勿論上を見ればいくらでもあったけど、今回は「最低いくらあれば」という話なので家賃が低い順で検索して最初の3ページの平均を出してみた。

 

食費

これも人によってだいぶ意見が別れるだろう。

ので、何か使える情報ないかなーと思ってネットで探したところ、こんなものが。

データが2005年のものだが、7年前だったらそこまで大幅に変わってないだろうということで、採用。

結果:37000円

思ったより多かった、自分が平均で3万前後なのでこの結果は驚き…つっても7年前だしあんま参考にならないかなーと早くも先ほど自分で発した言葉と矛盾し始める。

 

光熱費

これはあまりみんな大きな差は出ないんじゃないかな。10000円から15000円程度でしょ。ということで間を取って

結果:13000円

夏と冬はどうしても高くなるけど、年平均にするとこんなもんかな。節約とかを意識せずに、使いたいときに使うってことをしてるとこれくらいにはなると思う。

 

通信費

今はテザリングがあるのでここでは自宅での固定回線のみで計算。

恐らく大半の人は4000円前後で利用しているはず。自分も何回契約したけど全部4000円前後だったし。

結果:4000円

 

携帯料金

ガラケかスマホでだいぶ変わるけど、自分も含めてこのブログを見てる人はほぼ100%スマホだと思うのでこの記事を参考にしてみる。

結果:7000円

どうやらandoidの方が若干だけど利用料が高い傾向があるらしい。でも見た感じ誤差の範囲かなあ?全然関係ないけど最近のandoridの大画面傾向には参る。平均的な手の大きさの自分だけど片手じゃ操作しづらくてしょうがない。なので今iPhoneに出戻りしてる。でもiPhoneも大画面の話が出てるしなあ…嫌だなあ…

 

定期代

調べたけど全然わからなかったー!仕方がなく会社の人間7人に聞いてみたところ、「いや俺6ヶ月で買ってるし。お前毎月買ってんの?(笑)」「電車(笑)自分自転車通勤なんで」や「お前誰?」の様な非常にためになる言葉を頂戴した結果以下の金額が算出された。

結果:9000円

人数が少ないので正確な額かって言われると微妙なんだけど自宅と職場がどっちも都内にあれば9000円で問題なく行けるのかな?あと6ヶ月買えばひと月辺りでも結構減るしね。

 

借金

これはとりあえず0円で計算したほうがいいのかな。でも自分は奨学金という名の借金をなが~いこと払わなくてはいけないので一応計算しておく。

結果:20000円

ちなみにまともに払ってると、恐ろしいことに完済までになんと20年かかるらしいのでどっかで繰り上げ支払いしようと思う。2033年とか言われてもピンと来ないわ(笑)

 

合計してみる

家賃:100000円

食費:37000円

光熱費:13000円

通信費:4000円

携帯料金:7000円

定期代:9000円

借金:20000円

 

計:190000円

 

これに雑費(生活用品とか服とか交際費とか貯金)を加える。

自分の中では月に50000円あれば過不足なく同僚と飲みに行ったり生活用品を揃えた上で貯金まで無理なく行える。

 

結論

ということですべて合計すると月に24万円あれば一般的な生活を送ることができるという結論に達した。当然24万円は諸々年金とか保険料とかを引かれた後の手取りで貰う必要が有るため、額面だと29〜30万はないと厳しいということになる。

現在の自分の収入と昇給のペースを考えると…ちょっと厳しい

ちなみに以前、会社員の仕事以外に深夜のアルバイトをした経験があるがとてもじゃないがこの先何年も出来るようなものではなかった。体にかなりの負担がかかってしまうためだ。そもそも万が一結婚でもして一人暮らしじゃなくなる可能性もあることを考えたら手取りが30万でも足りなくなるだろうし…あ、これ会社員だけやってたら間違いなく詰むわ(笑)

ということで皆さんも会社員だけでなく色々なところから収入を得てみたらどうでしょうかね。少なくとも自分はそんなにお給料を貰えるところではないので上記の生活をしようと思ったらやらざるを得ませんが(∵)

ここまで書いてなんだけど、オートロックより宅配ボックスがほちい

よーし30万稼ぐためにめっちゃ頑張るぞー! 

 

 

※あくまで「自分が考える」世間一般レベルですのでそこのとこだけご理解くだせえ