五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

ソシャゲのクリア方法を見つけてしまった

さっきの記事で「加賀さん手に入ったから艦これクリアだぜー」とかふざけていったけど案外それって正しいんじゃないかと思ったので書いてみる。

 前提:ソシャゲにクリアとかない

いきなりタイトルと矛盾してしまったけど、ソーシャルゲームに「クリア」という概念はない。一般的なゲーム(ここではコンシューマゲーム)であればストーリーがあって設定されているラスボスを倒すとかアイドルを全員プロデュースして全コミュ見るとか全ヒロインルートを攻略するとかアイドルに着せるためにすべての衣装をコンプリートするとか、まあ用意されているお題というか課題を全部達成することでクリアになるだろうけど、ソシャゲにはそれがない。

 

言うまでもなく「運営」という存在が居てアイテムやキャラクター、ステージに至るまで定期的に提供され続けるからだ。

パズドラ然り、モバマス然り、艦これ然り有名処のソシャゲは全部その流れを汲んでいる。特にモバマスなんかはひとつのイベントが終わった翌日には別のイベントが始まる売れっ子芸能人並みの過密スケジュールなので律儀にイベント参加していたら年がら年中走り続けることになってしまう。そんな状態ではとてもではないが、クリアという言葉とは無縁になってしまう。

 

クリアとは

結局のところ、個人個人で「これ」というものを設定する、といふうに設定する事がゴールになる。今回の自分で言うと加賀さんを手に入れたからクリアだぜ!の様に。

今までと同じようにステージクリアだったり、キャラクターのコンプリートをもってゲームクリアとする、ということは古い考えになってくるだろう。
もちろんいろいろな考えがあるので
何を持ってクリアとするかは意見が別れる。ただ一つ言えることは、今までと同じ感覚でプレイしていては、永遠に「ゲームクリア」というところにたどり着くことはないだろう、ということ。
もしあなたが現在ソーシャルゲームをプレイしているならば是非とも「ゲームクリア」というところを意識して欲しい。

それは決してあなたの人生の時間を有意義な時間にするだろう。

 
以上、おしまい。