五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

漫画やラノベって売れると更新速度落ちるよね(特にラノベ)

あけましておめでとうございます。(定型文)

何番煎じかもしれないけど最近改めて思ったので書いてみる。

初めてラノベを買ったのは大学1年の時だった。

田舎から東京に出てきてアニメの豊富さに驚いた自分は今までの遅れを取り戻すかのように当時放送されていたアニメを見まくっていた。

そんな中でも一番はまっていたのは涼宮ハルヒの憂鬱だった。

 

ドはまりした自分はアニメをニコニコで一気見(当時はふつーに丸上げされていた)した後に書店に行ってその時あった物をすべて購入した。初めてのラノベということもあってめっちゃ楽しめた。物語の伏線やキャラクターの魅了について、読むたびに新しい発見があって何度も何度も読み返した。

 

で、ここからが問題で、確かその後半年〜1年位立って最新刊が出た。まあそれは今までのペースとあまり変わらないからいいんだけど、それからパッタリと新刊の話が聞こえなくなった。(今wikiで確認してきたら4年止まってた)偶に雑誌で「あの涼宮シリーズの最新刊を一部先行公開!」という煽りで一部公開されることはあっても最新刊として出ることはなかった。そうこうしている内に別のアニメが放送開始されて、熱も冷めていった…

 

そういう時こそ新刊だした方がいいんじゃね?

当然そういうものって書こうと思ってポンポン書けるものじゃないけど、せっかくアニメやらなんやらで注目度が高くなってるのに、そういう時こそ新刊出せば売上伸びるのになーとか思うのは素人考えなんかな。特にアニメなんて1年に何作も放送されていて流行り廃りが激しいんだから稼げる時に稼ごうぜ!(暴論)

自分は熱しやすく冷めやすい人間なのでハマったアニメの放送中に新刊が出たりしたら間違いなく全部買ってしまう

 

あと偏見なんだけど、メディア化されたら刊行ペース遅くなると単純に印象悪いよね

人気が出てきて色々お仕事が増えて書く時間が取れないってものもわかる!

けど読者からしたら熱があるうちに読むのが一番楽しいんや!

頼む作者様!売れても刊行ペースは最悪現状維持でお願いします!

 

※今回の内容はあくまで筆者の印象で、特にデータをとって調べてはないです