五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

ルクエでビールに合う簡単なツマミを作ってみた

久しぶりのルクエ料理。

 

例によって包丁やボウルは使わず。適当・簡単をモットーに作ります。

材料はこちら。

f:id:gaccho_0074:20140204224155j:plain

f:id:gaccho_0074:20140204224214j:plain

ボイル用のホタテとカットされたぶなしめじ。

これをまとめてルクエに投入、バカの一つ覚えで切れてるバターと醤油適量。

(注:ここでしばらく10分ほど置くと味がホタテに染みていい感じになります)

 

後はいつもどおり600Wで2分半加熱+3分ほど放置して蒸らすだけー。

はい、あっという間にホタテしめじのバター醤油焼きの完成です。

f:id:gaccho_0074:20140204225823j:plain

 

見た目が悪いのは撮る人間の問題だよ。

うむ、美味い。面倒臭がって醤油がホタテに染みこむ前に作ったから若干薄い。

ただしめじの方は短時間にも関わらずしっかり味が染み込んでいていい味やね。

電子レンジでの加熱時間を除くと調理時間は1分かからず。

知り合いからもらったエビスビールを飲みながら気持よく召し上がりました。

 

反省点としてはしめじが小さくて箸でつかみにくかったことかな…

また何か適当料理を作ったらアップするよ。今日はこれでおしまい。