五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

jubeatっていう音ゲーが非常に楽しかった。

そこら辺をウロウロしているうちにゲーセンへ。

大体自分の場合はマジアカを2,3回プレイして満足して帰るんだけど、なんとなく

もうちょいウロウロしていたらなんだか面白そうな音ゲーを発見。

 

f:id:gaccho_0074:20140202221656j:plain

 

それがこのjubeatという音ゲー

どんな音ゲーかというとリズムに合わせて光ったパネルを押すモグラたたきゲー。

 

何回かプレイしてみた感想としては、音ゲーとしては物凄い敷居が低い。

というのも基本的には見える範囲にボタンがあるからビーマニとかポップン

やったことがある人は知っているかもしれないが、あれらはレーンに流れてきた

マーカー?に対応しているボタンを押してプレイしていくけどまずボタンの位置を

覚えて「このレーンの時はこのボタン」という風に最初に覚える必要がある。

(ちなみに自分はそれで挫折した…)

 

そこへ行くとjubeat「光ったら押す」のシンプル操作なため、リズム感さえ

あれば初めてプレイした人でもかなりぽこぽこ高得点が取れる。

 

自分はリズム感が皆無のためタイミングはズレズレもいいところだったが、

叩くこと自体は問題なく出来たため難易度が高めの曲でもフルコンボ

達成することが出来た。収録されている曲も調べたらアニソンからJ-POP、

クラシックまで割と幅広く揃っていて(これは多分jubeatに限った話では無いと思うが)長いこと楽しめた。

 

音ゲーは興味あるけどなんか難しそう…ていう人は是非ともやってみるべし。

あなたの音ゲーに対するイメージが変わります。(やべ、言い過ぎた…)

 

しかし楽しかったな、明日また行ってやって来よう。

 

 

jubeat saucer ORIGINAL SOUNDTRACK-Cathy&Marron-
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2013-11-27)
売り上げランキング: 20,305