五十公野ブログ

ダラダラ好きなことを書くのが一番の長続き

ルクエで目玉焼き

先日購入したルクエ。

本日ついにデビューいたしました。記念すべき相手は「目玉焼き」

実家にいた頃は自分以外全員「目玉焼きにはハム派」だったので「目玉焼きにはベーコン派」の自分は長らく虐げられてきたので、あまり食べる機会がなかったのだ!

ということで早速挑戦してみる!

ネットで「ルクエ 目玉焼き」で検索。

うん、当たり前だけど簡単だね。

それでは早速手順を追いながら作ってみるよ!

 

①ルクエオープン。ベーコンを4枚敷く。

②卵を割り、ルクエに載せる。卵一つに対してベーコン2枚が黄金比

③爆発を防ぐために黄身に3箇所、白身に三箇所ほど穴を開ける。

④準備終了。電子レンジを600Wで2分に設定しスタート。

⑤1分を超えたあたりで爆発音。とりあえずそのまま温め続ける。

⑥1分30秒経過。立て続けに2回の爆発音。ルクエの蓋が衝撃で開く。

⑦一度取り出して確認。黄身の部分は半熟…というか生。

⑧穴を2箇所追加で開け再び電子レンジへ。時間は1分。

またも爆発音。蓋は開かなかったため温め継続。

⑩温め終了。状態としては半熟だったが固めが好みのため30秒の追加温め。

⑪完成

f:id:gaccho_0074:20131214110139j:plain

 

んんwww

我の手にかかれば目玉焼きを作ることなぞ朝飯前ですぞwwwww

とか思ってたけど蓋を開ければこのザマですわ…(あれ?うまいこと言っちゃった?)

とりあえず原因は言うまでもなく爆発

穴はもうちょいちゃんと開けなきゃダメなんかなー?

でもドタバタしながら作った&見た目はこんなだけど味はうまかった!

油を全く使ってなかったから不安だったけど、ベーコンの油が上手く代わりになったのかな?

ひとまずデビュー戦はまずまずの結果で終えることができた。調理実習以外で初の一人での料理だったけど、大きな問題もなく終えることができた。流石ルクエだぜ!

またなにか作ったらその時は紹介するよー!